信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


封印された『名古屋市市章』の由来

封印された『名古屋市市章』の由来

東海地方は、一種 独特な地域であることは、誰もが感じていると思います。
では どう独特なのでしょうか。

秋葉山は 火災・火除けの信仰の元です。 すなわち、拝火教の民が 黒潮に乗って漂着した地なのです。( 説明は後日 )

南方から黒潮に乗って来た民を『 八の者 』または『 えの民 』( = 日本の原住民 )と云います。( 説明は後日 )

海からの民・ヤの民たちは、藤原の公家たちからは賤民とされ、限定職に閉じ込められていました。

平安後期の「 本朝 はちや由来記 」には、『 洛中洛外から 畿内まで・・・荒らし回り・・・よって 八の者をよび、これに乱暴盗賊の防ぎをさせたところ、その効が現れて、以後 八の支配が広まった。』 とあります。毒を以て毒を制したのでした。

また信長は、今まで藤原支配下で 商売を禁止されていた拝火教の同族に、楽市楽座で商売することを認めたのでした。( 信長・秀吉・家康も同族です )

限定職で縛られていた、海からの民・ヤの民たちは、同族の信長のおかげで ある種、自由の身になりました。
ですから、江戸の人口が急激に増えたのは、後に彼らが 江戸に流入したためです。
徳川幕府は、江戸の町に増えた海からの民・ヤの民たちを取り締まるために、同族の親分衆に十手を与え 彼らを取り締まったのです。 後のヤーさんです。
商いをする人は、屋号を付けます。
海の男達のことを やん衆 と いいます。( 彼らは赤フンです。)

拝火衆の掟には、同族以外の火は受けない というものが あります。
八坂神社の 白朮祭(をけらさい)は、その典型です。
古代では、崇神朝の流れをくむ 景行天皇と ヤの民系の八坂姫の間に生まれた倭武尊をして、同族を 討たせました。 
倭武尊が、倭姫から火打ち石を貰ったのにも、拝火衆の掟に乗っています。

また、同族とは争わないことを旨としていましたから、『 仁義 』をきって、自分の出自を明かして、同族か そうでないか 確認しました。

此処まで読んでいただければ、(八)の字を市章にした秘密が お解りになりましたね。 でも、誰もこういう ホントのことを言いません。
明治40年に制定した人たちは、ちゃんと解っていて(八)を使ったのですが・・・。( 隠しているのでは? )
e0171497_1744939.jpg

O 昔は、生ものは彼らの所管でした。だから寿司のことを「やすけ」といいます。
O 村八部の 八 も関係あります。
O 八瀬童子、蜂須賀小六、関係あります。


◎ 信長は、楽市楽座で藤原支配の限定職の 掟 を崩壊させ、また公家( = 京の寺勢力 )支配を終わらせようとしたのですが、志 半ばで 憤死。。。

◎ 秀吉は、公家の世界に入り込み、藤原へは『どうぞ大陸へお帰り下さい 』とばかりに、半島・大陸進出をしたが失敗。

◎ 徳川は三代以降、公家の血に壟断されてしまい、千代田城も朝廷化してしまった。

( 初めてこういう話に接したり、読む人には違和感を感じたり、理解できないかも知れませんので、簡単に書きました。『でもそう言えば・・・』という方もいるのではないでしょうか? )
[PR]
by hansaki460 | 2010-05-30 20:36 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)
<< パワースポット 分杭峠の気場へ... 「 極楽の余り風 」 とは、「... >>