信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
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伊那谷に 筑紫神社 があった!

伊那谷に 筑紫神社 があった!

先日飯田へ行ったときに少し時間があったので、泰阜(やすおか) 村へ行った。

泰阜村は山村の地形でありながら、高齢者には優しい村です。
そこで、じっくり様子を見ようと遠回りをした。
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        天龍川東から見た泰阜村
 
そしてナビに導かれて役場へ行く途中、『筑紫神社』と言う文字が目に飛び込んできた。

古代史への血が騒ぎ出し、車を止めて境内に入っていった。
祭神が書いてない。由緒も書いてない。

そこで近くで、作業をしていた方にいろいろ聞いてみた。
しかし何も知らないという。

仕方なく、役場へと向かった。
出てきた職員に早速 『筑紫神社』 の事を聞いてみた。
中年の神社のある部落の方を紹介して貰ったが、やはり何も知らないという。

ますます興味が湧いて、また神社へ戻った。
参道で掃除をしていた別の人に御祭神を聞いてみた。

やはり解らないという。
『神主に聞いても解らないし、はっきり言わないのだよ』との事だった。

その帰りに図書館へ廻り、史料を探した。
解ったことは、

筑紫神社 下伊那郡 泰阜村 字宮ノ後 3199
祭神 高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)
 相殿 誉別尊(ほんだわけのみこと)(八幡さま)
由緒 不明

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             筑紫神社

なぜ伊那谷の山中に『筑紫神社』があるのか?

高良大社・高良玉垂宮があります。
筑紫の国魂のおわす宮で、福岡県久留米市御井町にあります。

左殿 八幡大神
正殿 高良玉垂命
右殿 住吉大神

筑後国一の宮とありました。
よく似ています。


高良玉垂命とは?

・「高良」とは「高麗(こうらい・こま)」と同義で高麗からの渡来人のもたらした神、という説。

・筑後を物部氏(天孫族) 起源とするなら、高良玉垂命はその氏神、と言う説。
 そして、高良玉垂命に比定される「天明玉命(玉祖神)= 天目一箇命(鉄鍛冶神で、天津彦根命の子神)」こそ物部氏族の遠祖神、という説。

・甲良(こうら) の大明神説。
 石清水八幡宮の摂社で、旧八幡町の氏神社。昔は「河原社」と称されていた、とか…。
 方生会の行われていた川のそばにあったから・・とあります。「かわら」…「かうら」…「こうら」と変化して「高良」の字をあてたのだと。
 貞観3(869) 年の行教夢記に「川原神」とみえ、「男山考古録」には「瓦社」と記されてもいるとも。


久留米市の 高良山の中腹に、高良山神社と呼ばる 1600年ほどの歴史と由緒ある高良大社がある。

高良大社は昔、高良玉垂(たまだれ) 宮と呼ばれ、高良玉垂命 を祀っていたというが、高良玉垂命は 日本書紀にも古事記にも記録されてなく、11世紀の 「日本紀略」 の西暦795年の条に記されるまで不明であった。
大和朝廷にとって不都合な神様だったのだろう。

大和朝廷が西日本を統治始めたのは528年の磐井の乱の後からである。
西暦795年ごろから天皇家所縁の神社としたことが 「日本紀略」 に記されているから、豪族・磐井の 筑紫国の守護神社であったと思われる高良玉垂宮を、大和朝廷が認めた神社として九州一の宮に格上げしたことは十分に考えられる。

磐井もまた、以前から土地の守護神であった神社を勝手に代えることなく、統治者となったあとも邪馬台国時代から続いた神社を引き継いだであろうことは想像に難くない。

しかし、磐井が中国・呉国の流れを汲む狗奴国の人間としたら、大和朝廷は高良玉垂命の存在を認めることはできないだろう。
これが日本書紀や古事記から高良玉垂命が抹消された理由かも。

今後の研究課題です・・・。^^
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by hansaki460 | 2010-04-12 09:46 | 地方史から見た覇権の姿 | Comments(0)
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