信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
かるいざわ かるいさわ ..
by kuwahara at 11:56
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


『庶民』 という意味

『庶民』 という意味

『庶子(しょし)』 という言葉を知っていますか?
庶子とは正式な婚姻関係にない両親から生まれた子供。 非嫡出子ともいう。 特に近代以前、歴史上の表現として使われる。
日本で最初に嫡子と庶子の身分的差異を明らかにしたのは律令制・・・・。(古代)
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B6%E5%AD%90

庶民 という意味は、さすがのウィキペディアでも、明らかには していません。^^; なぜなら、庶民 = 庶子の民たちのことだからです。

良賎法(りょうせんほう)が あります。 古代 日本において良民と賤(賎民身分)との婚姻や生まれた子の帰属、戸籍上の扱いなどを定めた法制のことです。
良賎法の元となった法令は 大化元年(645年)に定められた 「男女の法」 とされていて、これによれば良人と奴婢の間の子は奴婢とし、主人が異なる奴婢の間の子は母(婢)の主人に属するとされた。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E8%B3%8E%E6..

古代は貴族(王族)の専政国家の時代でした。 王族たちは、大陸・半島・列島を行き来して、覇権争いを しておりました。(住民とは関係ありませんでした。)
ですから、紀元前から権力者(強い者)たちは、縦横無尽に行き来していたのです。
そして当時、人を良と賎に分けました。(差別を法で定めたのです。)
部落差別 等は、江戸時代から 始まったと云いますが、とんでもない間違いで、古代からです。 学者や マスコミ等は、知っていて言わないのです。(本当に知らないのなら、不勉強です。^^;)

良=唐(大陸)等の渡来系をいいます。
賤=それ以外の日本の原住民をいいます。
その比率は、1:10.000 以上だった という 説があります。
足利時代でも 1:1,000 で、1:1(半分) になったのは、江戸時代 なのです。(織田信長は、楽市楽座で 賤民を 解放し、江戸は 彼らを吸収して大都市になりました。)

日本書紀669年の条に
「是年 大唐 郭務宗等 二千人を送る」
とありますが、すでに多くの渡来者がいました。
当然彼らは 男・単身、ですから原住民の女に子を作ります。
父親は分かりません。 子供らは 『庶子』 です。その民たちが、『庶民』なのです。

ちなみに、主計局・主税局という名も、古代専政国家当時からの名称です。
.
[PR]
by hansaki460 | 2009-08-29 07:06 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)
<< 「 生類 憐みの令 」 の 真実 日本中にある 徐福伝説 >>