信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
かるいざわ かるいさわ ..
by kuwahara at 11:56
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


童話 『桃太郎』 異聞

童話 『桃太郎』 異聞

日本書紀 雄略帝七年に 『上桃原、下桃原』 云々という漢字の地名が出てきます。

『‥天皇詔大伴大連室屋、命東漢直掬、以新漢陶部高貴・鞍部堅貴・畫部因斯羅我・錦部定案郡錦・譯語卯案那等、遷居于上桃原・下桃原・眞神原三所。‥』

これを 「かみつ ももはら」「しもつ ももはら と読むと、何にも なりませんが‥

『桃』 は、(唐)・・桃源郷→桃原→藤原 という変遷を読み取る説があります。

『キビ』 は、「中ツ国」 と呼ばれる今の中国地方の吉備のこと。 紀元前から独特の特殊器台・特殊壺があり、中国系の吉備王朝がありました。

また、『古代中国 高句麗歴史叢論』 では、中国が百済と新羅を、武力を使わず従順な国王や統治者を選んで懐柔する 「羈縻(きび)政策」 と呼ばれる方法で治めた、とも記述しています。

また、この時期の倭朝は、新羅系孝徳王の大和国と、百済系白雉朝の併立王朝であり、百済君・豊璋が 百済系の斉明(皇極・宝)女王の復活を図った政変があったという説もあります。

さて、
『犬』 は、狛犬とよばれる程で高麗。
『猿』 は、サルリと新羅語
『雉』 は、キージで百済の古語。
『鬼』 は、日本列島に前から住んでいた原住民の事。(四天王にも踏みつけられている)

『桃太郎』 の話しは、すなわち、

『桃原、つまり同訓の藤原氏が、朝鮮半島の人々に吉備の食糧を与えで、帰順帰化させて、その軍を率いて、仏教に転向せぬ鬼ごとき列島原住民を退治し、土地を宝物として分捕った 』

と云う内容で、しかも庶民は1000年以上の昔から、童話でもって洗脳されてきたというお話しでした。
[PR]
by hansaki460 | 2009-08-06 03:33 | 歴 史 秘 話 | Comments(1)
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-17 15:26
桃太郎伝説の岡山県人です。温羅(うら)と言う鬼を退治した桃太郎は吉備津彦の命だとか言われているようです。吉備津神社の近くのそのあたり一帯を見下ろす山は「鬼ノ城(きのじょう)」といわれ、朝鮮式山城の遺跡があります。朝鮮が攻めてくると予想して防御のための砦として造営されたもののようで、高い石垣や4箇所の山門など、当時としては高度な技術が使われているようで、まだ発掘途中ですが興味深いものがあります。岡山県総社市教育委員会が説明してくれる催しもありました。
<< 日本中にある 徐福伝説 西日本 と 東日本 >>